女将からのお知らせ

骨休み!“がんばってます福島”

震災前は毎年、研修を兼ねて従業員旅行を実施し、親睦を深めていたのですが、
今回、震災後初めて再開しようということになりました。

それでも、あの震災を経験していますので、今までのように遠くまで出かけて「何かがあっては!」、との不安から、近くのホテル塩屋崎さんにお世話になることにしました。

豊間町にあるホテル塩屋崎も、被害を受けられたそうですが、今はすっかり復興されていらっしゃいました。
お部屋から遠く、塩屋埼の灯台も望めますが、すぐ下に目をやれば、津波で被害を受けた家の土台のみが、空しくむき出しのままです。

ずーっと、家並みが続いていたところなのです。
それでも、豊間海岸は、波が良くサーフィンに向いていることで有名でしたので、休日ともなれば多くのサーファーたちがいわきの海を楽しんでいました。
この日 「イオンいわき店」を始め、市内の鮮魚を取り扱うスーパーなど20店舗では、小名浜に水揚げされたカツオの消費拡大を図ろうとキャンペーンが行われていました。

この「日戻りのカツオ(獲ったその日に水揚げ!食卓に上る)」は、第22寿和丸が那珂湊沖で漁獲したピチピチの約18トンです。
勿論、放射性物質は不検出!

市内の浜値は、1キロあたり平均440円と、震災前に戻りつつありますが、
築地市場では、150円と相変わらず厳しい状況が続いています。

地元の私たちが率先して応援しなくては、と改めて思いました!







割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042