女将からのお知らせ

野良猫を寄せ付けない?“がんばってます福島”

えっ?今頃、田植え?
「アクアマリンふくしま」の展望台から下を見下ろすと、「BIOBIOカッパの里」で田んぼに入っている人々を見つけました。
近くに下りて行き、訪ねてみると、
地元、いわき明星大学と東日本国際大学の研究サークルの学生たちが、水草にメダカの自然卵が産み付けられている様子を調べていました。

人工的に作られた景色ですが、それでもオタマジャクシがカエルに変わり、大きな声で鳴いていましたし、糸トンボやシジミ蝶々の姿も見つけることが出来ました。

小さな空間ですが、四季折々の動物や植物の営みを垣間見ることが出来て、ここに来ると私はとても癒やされます。
去年の今頃は、ハイビスカスの花もカランコエの花も咲いていました。
広野町から当館に避難していたみなさんたちのなぐさめになればと思って、植えたのでしたが・・・。

今年は、昨日まで殺伐とした空っぽのプランターがあるだけでした。

急に思い立って、日々草とユーホルビア初雪草、不寄草集(よらずぐさしゅう・ネコよらず)の苗を買ってきて寄せ植えをしました。

この不寄草集ですが、説明書きの、『柑橘系の匂いで野良猫を寄せつけない?』
???このクエスチョンマークが、不安ですが、
日頃、野良猫の被害で困っていましたので、信じて植えて見ることにしました。

効果のほどは、いかがでしょうか???

小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 7月10日(火)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.10
           地上1cm 0.13

基準値内
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042