女将からのお知らせ

「どぶ汁」って?”がんばってます福島”

一年八ヶ月ぶりのブログの更新になります。
「女将さん具合が悪いんですか?」とか「お店営業しているのですか?」とかみなさまに大変ご心配をお掛けし、申し訳ございませんでした。
お陰さまで元気です!!!

ブログ更新の最初は、
テレビ生中継のお知らせです。
12月16日(水)フジテレビ系(県内は福島テレビ)の夕方の番組「みんなのニュース」17:20〜17:25の5分間ですので、よろしかったらご覧下さい。

夕方では映りにくいと言うことで、外でのあんこうの吊し切りの撮影が放送に先立って昨日ありました。
これまでにも数え切れないほどのあんこうを捌いてきた料理長です。
手慣れたもので、あっという間に10kgのあんこうが部位ごとにバラバラにされてしまいました。
今回紹介されるのは、「どぶ汁」と言われる水を一滴も使わずあんこうの肝を煎って味噌を加え、あんこう・葱・大根のみで作られる濃厚なお鍋です。
「どぶ汁」は、昔から小名浜では各家庭で作られてきた郷土料理です。
当日、これを食したアナウンサーさんのコメントも楽しみですが、何しろ生放送ですのでどんなことになるやら・・・。
全国放送ですので、待ち遠しくもありちょっぴり心配でもあります。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042