女将からのお知らせ

年末いろいろ楽しんでいます!“がんばってます福島”

先日、いわき市泉もえぎ台に
きれいと有名なイルミネーションを見に行ってきました。
何しろ初めの場所ですので、遠くからの光を頼りに近づいて行くと、
行き着いたところは、普通の住宅のお庭で、ライトアップされており、動きもあってなかなかきれいでした。
でも、口コミでその規模の大きさと美しさを聞いていたから、
『本当に、ここ?』
やっぱり、噂のイルミネーションは全く別のところでした。
“老人ホームひだまり”の3万個のLEDを使ったイルミネーションには、感動させられました。

知人に獅子柚子をいただきました。
大きさが幼児の頭ほどもあり、以前いただいたときも観賞用として飾ってから、その後はお風呂に入れて暖まりました。
最近、煮て食べると美味しいと聞いて早速作ってみました。
皮を剥いてみると、以外と果肉は少なく皮の厚いのが特徴です。
皮を八つ切りにし、皮のみ茹でこぼすこと三回、水に晒してアクと苦みを取ります。
これを一口大に切って砂糖を入れて煮れば出来上がりです。
肉厚で柚子の香りを残した獅子柚子の砂糖煮とっても美味しく仕上がりました。
年末恒例の買い出しに築地まで行ってきました。
お目当ては、おせちに入れる“丹波産の黒豆”!
今年の夏は猛暑で、出来が今ひとつのようですが、納得するものを手に入れることが出来ました。

くわい・田作り・数の子・昆布等少しずつ材料が揃ってきました。


割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042