女将からのお知らせ

金毘羅神社の大祭です!“がんばってます福島”

毎年1月10日は、「こんぴらさま」の愛称で親しまれています常磐の金毘羅神社の大祭です。
海上交通の守り神として信仰されており、現在も漁師、船員など海事関係者の崇敬を集めています。

この度の大震災では、漁業や水産業にも大きな被害が出て厳しい状況が続いていますが、海上安全と豊漁、また家内安全を願って多くの参拝客で賑わっていました。

縁起物やだるまは、値切って買うと御利益があると言われています。
去年は、これがなかなかうまく行かなかったのですが、今年は母と妹と一緒でしたので・・・。
きっと御利益があるでしょう!

また いわきだるまは、顔の周辺が青色で縁取りされ穏やかなお顔をしています。
毎年少しずつ大きいものに買い変えて行くのがいいそうです。
恵比寿様・大黒様に扮したお二人とともに、今年は平穏で、復興が順調に進みます様願って、記念写真を撮っていただきました。


いわきでは、今日から3学期が始まりました。
ボランティアで引き受けておりますいわき市少年補導員ですが、湯本駅や金毘羅神社周辺も巡回して、声かけをしました。

大震災後、精神的に不安定になっている青少年が多いと聞きます。
少しでもお役に立てるならと、今年も地道に活動して行きたいと思っております。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042