女将からのお知らせ

商売繁盛?お金が・・・?“がんばってます福島”

広野町から当館に半年間避難していたSさんが、
「きっといいことがあるよ!お楽しみ!お楽しみ!」と言って仮設住宅に引っ越していったのが10月末でした。

どんな「お楽しみ」がやってくるのか心待ちにしていましたが、
先日 突然この立派な「金のなる木」の鉢植えを届けてくれました。

太い木で、大切に育てていたらしく、手入れが行き届き、小さなつぼみをたくさん付けていました。
「お嫁に出すつもりで持ってきました。きっと商売繁盛、間違いないよ!」と。
どうして、「金のなる木」と言うのか調べてみました。
英語ではdollar plantといい、葉が硬貨に似ているのが名前の由来だそうです。

昔から遊び心で新芽に五円玉を入れて茎の間に5円玉を挟むと、木にお金が成っているように見えるので、「金のなる木」と呼ばれるようになったようです。
5年以上経って大きくなると花が咲くそうです。

ここまで大きく育て、たくさんのつぼみを付けているんですから、
やっぱり「大事なお嫁さんをいただいた気持ちです。」

きっと 大切にいたします!
本日の逸品です。
・焼き八寸
  寒鰆柚庵焼き
  蟹アーモンド揚げ
  菜の花西京漬け
  慈姑白煮
  天豆  
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042