女将からのお知らせ

いよいよ、明日までです!“がんばってます福島”

このところ、小名浜港はサンマの水揚げで賑わっています。
比較的小型のサンマ船ですが、何艘も接岸していて、船底からクレーンで引き上げては、トラックに積み込んでいるのが見えます。


サンマを運ぶトラックも氷を積み込むトラックも大忙しです!

市漁業協同組合と小名浜機船底曳網漁業協同組合は、定期的に試験操業を続けながら、全面再開を目指しています。

食品衛生法の規制値が、放射性セシウム1`あたり100ベクレルだそうですが、これを両漁協とも50ベクレルと厳しく独自に設定し、消費者の不安の払拭に努めています。
ですから、小名浜港に水揚げされ、市場に出ているさかなは、より安心安全なものと言うことが出来るでしょう!
福島県で唯一の国宝「白水の阿弥陀堂」では、11月17日(日)まで、紅葉ライトアップを実施しております。

今を去る約八百五十年前、平泉を治める藤原清衡の娘で、岩城の国守岩城則道公の夫人徳姫が、亡夫の冥福を祈るために建立したものです。
御堂の両側には、広大な浄土庭園が造営、復元されています。

その白水の阿弥陀堂では、今、紅葉が真っ赤に色づいて、ライトアップされていました。
池に映る姿もとても神秘的です。
静かで幻想的な風景に、思わず『極楽浄土とは、こんなところかしら?』と厳粛な気持ちになりました。

お堂の中では、住職さんのお話も聞くことが出来ます。
ライトアップは、17時〜20時までです。
お時間のある方は、この週末が最後のチャンスです!是非どうぞ!
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042