女将からのお知らせ

「福島丸」出港???“がんばってます福島”

9月10日(月)福島県で唯一の水産高校であるいわき海星高校の航海実習船「福島丸」が実習生42名や乗組員を乗せて出港していきました。
中央桟橋は、関係者や家族など多くの見送りの人たちでいっぱいです。
在校生のじゃんがら念仏踊りや校長、生徒会長の激励のことばが強い味方になることでしょう!

ところが、
翌朝になって窓を開けてみると、同じ場所にあの「福島丸」が接岸されているではありませんか!!!

聞いてみると、
船内の給水設備に不具合が生じ、いわき沖で洋上泊したあと、小名浜港へ帰港したとのことでした。
12日には、再出港して行きました。

ハワイ近海で、マグロはえ縄漁の実習に臨み、11月9日(金)には小名浜港に帰港して、漁獲したマグロを水揚げする予定だそうです。

生徒のみなさん!一回りも二回りも大きくたくましくなって帰って来て下さい。
航海の安全をお祈りしております。
秋の彼岸ももう少しです。
去年は、縁起の良い紅白の彼岸花を見つけましたが、(去年の10/7のブログに掲載)
今年は、もっと珍しいピンクの彼岸花を見つけました。

あぜ道に可憐に咲く花、愛おしく感じて思わずシャッターを切りました。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042