女将からのお知らせ

この歌に、感動した!!!“がんばってます福島”

こんな日没は、今年初めてです。
西日が部屋をまぶしいくらいに照らし、
そして、西の空を真っ赤に染めながら、
沈んでいきます。

港町は、今日も静かに暮れていきました。
昨日 TVを見ていたら、福島県出身の西田敏行さんが歌っていた
「あの街に生まれて」。
震災後、AKB48の生みの親「秋元 康」さんの作詞により生まれました。

「You Tube」でもご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=Hct8NM8zjSM

あの街に生まれて
西田敏行

作曲︰藤井一徳
作詞︰秋元康

歌詞

悲しみに打ちひしがれ
止まらない涙に
ため息をつきながら
負けそうになった時は
故郷のあの空を
目を閉じて思い浮かべた
懐かしい海と山が
いつだって味方だった

何も心配しなくていい
ここに帰ってくればいい
まるで母親のように
励ましてくれたんだ

あの街に生まれて
しあわせと思ってる
美しい自然の中
おだやかに生きる人
あの街に生まれて
よかったと言わせてくれ
大切なものは何か
教えられた故郷よ

つらいことあったとしても
歯を食いしばり乗り越えた
だから僕は大人になり
負けないでここにいる
どんな時もどんな時も
遠い空の下 離れて暮らしても
心のどこかには
抜けるような青い空が見えていたんだ

僕はあきらめはしないよ
雨や雪が降り出しても
一歩一歩進んで行くんだ
やがて陽は差すだろう

あの街で育って
生き方を学んだんだ
おおらかな愛に囲まれ
誰かのために泣けること
あの街で育って
逞しさを覚えたんだ
どこまでも続く道を
自分の足で歩くこと

あの街に生まれて
しあわせと思ってる
美しい自然の中
おだやかに生きる人
あの街に生まれて
よかったと言わせてくれ
大切なものは何か
教えられた故郷よ

胸を張り 誇らしく…
あの街で生まれたこと

誰にでも『ふるさと』があります。
美しい自然!やさしい人たち!
私も“ふ・く・し・ま”に生まれてよかった!!!
お豆腐屋さんで、豆腐とおからを買ってきました。
お店のおばさん曰く、
「おからでサラダを作ってもおいしいんだよ!」

私流まかない料理を作ってみました。
一見ポテトサラダのようですが?

・ブロッコリーは、茹でで茎のところは、細かく切ります。
・玉葱・人参は薄切りにして、塩をでしんなりさせ水にさらして絞っておきます。
・おからはフライパンでから煎りし、中にカッテージチーズを入れ、さらにツナ缶を汁ごと入れます。
・先ほどの玉葱・人参・ブロッコリーの茎を入れ、塩・胡椒で味を調えます。
このままでもおいしいのですが、マヨネーズで和えます。

ヘルシーで春らしいサラダが出来ました。
よろしかったら、お試し下さい!




  
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042