女将からのお知らせ

春、みぃ〜っけ!がんばってます福島“”

春の訪れを告げる植物は、たくさんありますが、
まず
ネコヤナギ!
銀白色の毛で目立つ花穂が特徴で、ネコの尾に見立てたことにより名付けられたとのことです。
かわいらしいシッポですね!
空に向かって、ピーンと立てて・・・。

冬の間中、単色の殺風景な景色の中
河原を歩いていて、ネコヤナギを見つけるとワクワクしたものです。
何の卵でしょう?
こちらも子どもの頃、田んぼのあぜ道で遊んでいてその不思議な感触より、興味の方が先に立って掴んで遊んだ記憶の方も多いかと思います。

そして、次第に姿を変え、ふ化したときにはとても感動しました。

これは、「カエルの卵」です。
オタマジャクシ→カエルと成長するのが、楽しみです。
「アクアマリンふくしま」では、ゴマフアザラシの「きぼう」が、4月7日に1歳を迎えたことから、アザラシの大好きな「タコ」の唐揚げの乗った「きぼうカレー」に、特別サービスで鮭のフライもトッピング中!

また 春限定海鮮汁「カニのつみれ汁」は、筍・菜の花・人参やカニのつみれ汁が5個も入って、300円です。

上記すべて「アクアマリンふくしま」で、体験できます。
BIOBIOカッパの里で、小さい春を見つけよう!

小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 3月23日(金)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.08
           地上1cm 0.15

基準値内です            
     
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042