女将からのお知らせ

やっとわんぱく坊主に会えました!“がんばってます福島”

中之作町の軒下やでちりめん細工教室「ままや」を運営している中川敬子先生の自宅教室を飾った吊し雛が、今度は環境水族館「アクアマリンふくしま」の一階エントランスに吊され、入館者の目を楽しませています。

色とりどりの古布を使った吊し雛は、一針一針復興の願いを込めて作られ、想いが伝わってくるようでした。
展示は3月11日(日)までです。
東日本大震災による被害ため、妊娠中のゴマフアザラシのクララが避難先の鴨川シーワールドで4月7日に出産したオスの『きぼう』です。
いつ行っても、「お昼寝中です!」と今まで会えないでいました。
やはり避難中のトドが近々帰ってきますので、ただ今展示水槽が改装中で、『きぼう』も親潮の水槽に間借り中です。

私の心配は的中しました!
親潮の水槽は、黒潮の水槽に比べると今まで平静が保たれていましたが、このわんぱく盛りのきぼうにかかっては・・・。
それより、展示のさかなたちが餌食になって少なくなっているようにも見えました。
私の目の前でもカレイが、弄ばれていました。

職員の方に聞いてみたら、これは自然の摂理だからそのままを見せるという「命の教育」だと言うことでした。
『きぼう』がリニューアルした水槽に移るまで、親潮に棲むおさかなのみなさん!くれぐれもお気をつけて!
水族館一階のレストラン「アクアクロス」で、「きぼうカレー」と名付けられたカレーをいただきました。
ゴマフアザラシの好きな「タコの唐揚げ」が乗っています。
お値段は、650円。
お子様でも食べられるよう甘口に仕上げてありました。
おいしかったです!


小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 2月20日(月)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.13
           地上1cm 0.12

基準値内です    


割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042