女将からのお知らせ

春もそこまで!“がんばってます福島”

連日のニュースを見ていますと、例年にない豪雪による被害が出ており大変心を痛めております。
また寒さが緩んでくると、雪崩や落ちて来た雪による被害も心配です。
雪国のみなさまどうぞお気をつけて下さいませ。

いわきは、ここ数日比較的暖かくこのまま春になってしまうのでは、と錯覚するくらいです。
いよいよ明後日、2月12日(日)は、復興祈念「第3回いわきサンシャインマラソン」が開催されます。
写真は去年のものですが、当館下もコースになっておりますので、時間になったら降りて行って応援したいと思っております。
フルマラソンに4,000名、その他のコースに2,400名がエントリーしています。
増田明美さん、いわき市出身で箱根駅伝の山の神、柏原竜二さんをゲストランナーに迎え、今年も盛り上がることでしょう!
明日は、このマラソンに参加するお客様のご宿泊も承っておりますので、体調を整えリラックスしてお過ごしいただけますよう心配りをしなくては、と思っています。
赤カブが、ちょうどいい具合に漬け上がりました。
このカブは、山林の伐採跡などで焼畑農法を用いて栽培されます。
皮が赤く、割ってみると中は白いのですが、6等分くらいに切って塩漬けにし、それを甘酢に漬けて2週間くらい置くと中までこのように真っ赤になります。

赤カブ漬けの特徴と言ったら、歯ごたえの良さとその独特な味わいでしょうか?


小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 2月10日(金)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.10
           地上1cm 0.10

基準値内です
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042