女将からのお知らせ

【応援食材】ありがとうございました!“地産地消福島の宿”

昨日 伊豆稲取の磯膳「まえだ苑」様から、立派な「金目鯛」が届きました。
こちらの旅館は、金目鯛料理を得意としており、ご主人は金目鯛の目利きでは、
右に出る人がいないと言われています。
www.izu.co.jp/~maedaen/

「今頃から、初夏6月頃の金目鯛が脂が乗っていちばん旨い!」との
ご主人のおっしゃる通り、久しく生もの(お刺身)を口にしてなかっただけに、
呑み込んでしまうのがもったいないようなおいしさに、皆さん大感激でした。

料理長も「久しぶりで、刺身包丁を使った。」と・・・。
また 一緒に伊豆名産のいろいろな種類のみかんやアシタバも・・・。

アシタバ(明日葉)は、東北ではあまり目にすることのない野菜ですが、伊豆諸島・伊豆半島・三浦半島および房総半島で、古くから自生しているミネラル・ビタミンの豊富な植物です。
名前の由来は「夕べに葉を摘んでも明日には芽が出る」という、強靭で発育が速いことから来ていると言うそうです。
天ぷらやお浸しがおいしいとのことでした。
前田様 お気遣いありがとうございました。
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・焼き魚(赤魚開き)
・ミニ焼き肉・レタス・キャベツ
・お新香(春野菜もみ漬け・大根サクラ漬け)
・ご飯
・味噌汁(小松菜)
・デザート(りんご)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042