女将からのお知らせ

うれしいニュースも!“地産地消福島の宿”

先日の地震で、被害を受けて休館中のふくしま海洋科学館「アクアマリンふくしま」のゴマフアザラシの「クララ」が、4月7日緊急避難先の「鴨川シーワールド」で無事出産しました。

性別は不明ですが、新江ノ島水族館へ避難している父親の「ユキナ」との初の子どもですが、母子ともに元気で出産の2時間後には、授乳するなどほほえましい姿を見せていたそうです。
水族館も、津波で1階と地下室が浸水し停電、水槽内の水の循環が出来なくなって、約750種類20万匹の魚が死んでしまいましたが、この明るいニュースに、水族館の職員も「復興への光が差したようでうれしい」と地下室にたまった泥のかき出しや、水槽の水抜きをして、いずれ帰ってくる赤ちゃんのために環境を整えようと、がんばっているそうです。
当館もやっと電気・水道が復旧したと、営業再開の準備していた矢先の一昨日の震度6弱の地震で、また断水になってしまいました。また給水所への水くみからのやり直しです。

私も水族館で元気に泳ぐ「クララ一家」の姿を楽しみに、負けずにがんばりたいと思います。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042