女将からのお知らせ

「水族館バックヤードツアー」に参加して!“地産地消福島の宿”

「アクアマリンふくしま」通常の見学ではなく、“ウラ”からのバックヤードツアーに参加してみました。

延べ面積が展示面積の3倍もあり、いかにいい展示を見せるための裏方の努力・苦労があるのかと言うことが良くわかりました。

たくさんの機械やパイプの間を腰をかがめながら、進んでいきました。
写真は、チョウザメの水槽をウラ・上部から見ていますが、一般の見学者は、左下の方から見ていることになります。またサメが人の声に反応して飛び出すのを防ぐため網も掛けられていました。
泳ぐことをやめることが出来ない(泳ぐことでえら呼吸をしている)マグロやカツオなどの輸送の方法は、捕まえた魚を海の生け簀で慣れさせ、右のようなコンテナに入れて運ぶんだそうですが、回りにぶつかって傷付くのを防ぐために、生け簀にいる錯覚を与えるよう、内側に網目の模様が入っています。
これを水族館の最上階まで吊り上げて黒潮の水槽に入れるんだそうです。
この話とっても興味深く聞くことが出来ました。
所要時間30分ほどですので、お時間のある方は“ウラからの水族館見学”もオススメです!
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042