女将からのお知らせ

さくら・サクラ・桜!“がんばってます福島”

小名浜でも、今日桜の開花宣言をしました。
小名浜特別地域気象観測所(旧小名浜測候所)の標本木に数輪のサクラの花を確認し、今日の発表となりました。
去年の東日本大震災では、標本木も津波で60aほど海水に漬かったのですが、変わらずにきれいな花を咲かせてくれました。
八十二歳の母が、母校のサクラが見たいからと言うので、お供をしました。
お城山のサクラも四分咲き位で、丁度見頃でした。

懐かしそうに学舎を眺めていました。
来年もまた来ようね!
母が喜んでくれたのことが、何より私の喜びでした。
今日は、「お花見会」のご予約がありましたので、自宅前にある山のサクラの枝を数本折ってお部屋に飾りました。
毎年、ご利用いただいているお客様ですが、「去年は丁度予約しようと思っていた時にあの地震で、」と1年越しのお花見会となりました。

来年も、何事もなくお花見が出来ることを願っております。

小名浜・平・湯本と三地域の今日のサクラです。

小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 4月13日(金)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.11
           地上1cm 0.13

基準値内
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042