女将からのお知らせ

流されないように・・・!“がんばってます福島”

だいぶ暖かくなってきました。
普段なら、車で上り下りしているので気がつきませんでしたが、前回のブログでお知らせいたしました通り、第2駐車場からの坂道の修復工事のため、息を切らしながら登って来ました。

途中の土手に「土筆(つくし)」が、出ていました。
こんなところにも、春が・・・。

このつくし、食べられるのご存じでした?

穂が開いてないものがいいのですが、
はかま(茎に付いているギザギザしたところ)を丁寧に取って、たっぷりのお湯であくを抜きます。

くせ(ほろ苦さ)があるので、甘辛く煮付けて佃煮やこれを卵とじで・胡麻味噌炒めなどがお勧めです。
春を楽しんでみてはいかがですか?

昨日からの強風で、いろいろ影響が出ているそうです。

小名浜港を眺めてみると、
今日は港湾建設のお仕事も大変なようですね!

写真中央の「台船」ですが、これはエンジンを積まない洋上での作業に使う船です。
ですから、自力で動くことが出来ません。
引き船(台船を押している水色の小さな船)で、目的のところまで引いていってもらうのです。
ところが、
今日のような強風ですと、風で流されて行ってしまい他の船にぶつかったり、岸壁に損傷を負わせる恐れがありますので、引き船がそれを防いでいます。


数分後には、こんな状態ですから・・・。



小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 4月03日(火)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.13
           地上1cm 0.13

基準値内


割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042