女将からのお知らせ

イワシと思ったら・・・。“がんばってます福島”

写真の美しさで定評のある、ふくしまを楽しむ大人の情報誌「モンモ」早春号で当館が取り上げられました。
今号は、【ごちそうの宿】の特集です。
あんこう料理の写真3枚、リニューアルしたベット付きの客室、小名浜港一望の展望風呂、仕事中の料理長の計6枚の写真が色鮮やかで、特にあんこう鍋は、グツグツ湯気が出ておいしさが伝わってくるようです。

あんこう料理は、4月15日頃まで召し上がることが出来ます。
早朝から眼下の台かん(積載量を量るところ)を大型トラックが、忙しく行き来しています。
荷台いっぱいにさかなが積まれているのが見えます。

節分も近いことだし、イワシかな?

船の近くまで下りて行ってみました。
小名浜魚市場前には、地元所属の寿和丸が水揚げの真っ最中です!

タモで船底から引き上げているのかと思ったら、最新式の漁船は違いますねぇ〜。
太いホースのようなもので、吸い上げてはトラックの荷台に落としています。

久しぶりの水揚げに、たくさんのカモメたちもお相伴にあずかろうと集まって来ました。

甲板に後ろの方では、漁師さんが網の繕いをしています。
大漁に、網も破けてしまったのでしょうか?

市場が活気づいているのを見るのは、ワクワクします。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042