女将からのお知らせ

梅にうぐいす?“がんばってます福島”

今年は、例年になく寒いような気がします。
いつもですと、去年の内に福寿草の芽が出ていましたが、今年はまだです。
そっと土をよけてみると、かわいい芽が、寒さを避けるように育っていました・・・。

『春はまだまだかな?』
と思っていましたら、
あれは確か“うぐいす”???

昨日 ガラス戸を開けていたちょっとの間に小鳥が入ってきて娘の部屋に。
逃がしてやろうとしても、なかなかうまくいきません。

メジロでもなさそうだし、鳴きもしません。
よ〜く見ると、う・ぐ・い・す?

でもまさか、この寒さではいるはずないですよね?

そっと、バスタオルに包んで外に逃がしてあげました。
温かくなったら、良い声を聞かせてね!

今年は、なんかいいことがありそうな気がします。

広野町から当館に避難していたkさんが、梅の枝を届けてくれました。
まだこんなにつぼみが堅いんです。

陽の当たる窓辺で春を待ちましょう!
東日本大震災時には、上野動物園に避難していた、ユウラシアカワウソの「ドナウ」と「チロル」の間に、去年の6月に3匹の子どもが生まれました。

生まれた子どもは、すべてメスと言うことが最近わかり、名前が「うめ」「もも」「さくら」と決まったそうです。
被災地に春を告げる三つの花、希望に満ちた名前が付けられ、アクアマリンふくしまの人気者になることでしょう!
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042