女将からのお知らせ

さて、これは何に?“がんばってます福島”

先日、広野町から当館に避難していて、今は借り上げ住宅に住んでいるHさんより、きれいなシクラメンを届けていただきました。
今日お礼も兼ねて、中神谷のお宅にお邪魔してきました。

「とってもうま〜い羊羹を買っておいたから食べていきな!」
何か、親戚の家を訪問したような寛いだ気持ちで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

震災でそれぞれに大変でしたが、良いご縁を結ばせていただいたこと、感謝いたしております。

新年会は、リニューアルした当館で、広野町のみなさんに声を掛けて実施することにいたしました。


調理場は今、お正月の仕込みにてんてこ舞いです。

写真は、何だと思いますか?
夏に獲った天然の鮎を冷凍保存し、焼いたものです。

これを昆布巻きにします。
昆布を巻いてかんぴょうで縛り、コトコトと煮ること4時間!!!
おいしくなぁれの呪文とともに・・。
金柑の蜜煮も、下処理中です。

金柑も表面に包丁目を入れて茹で、水でさらすこと一晩。
形が崩れないようやさしく種を出し、砂糖を入れて、これもゆっくり煮含めていきます。

このようにおせち料理は手もかかりますが、無病息災を祈りながら、新年最初のハレの日にいただくご馳走ですものね!
心を込めて作っています。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042