女将からのお知らせ

ピッカピカでした!“がんばってます福島”

初夏なのに、枯れ葉掃きが大変です。
庭のユズリハの葉が黄色に変わって、ヒラヒラと落ちてきます。

常緑樹は、普通新しい葉が育つと古い葉が落ちていくものですが ユズリハの場合、若葉が生えそろったら、古い葉が一斉に枯れ落ちるという風に短期間に行われるのが特長です。
新旧の世代が交代して絶えることなく続くということから,子孫繁栄、縁起の良い物として正月や祝い事の飾り物として用として使われます。

世代交代が済むまで、もう少し枯れ葉掃きが続きそうです。

最後に小名浜港で新造船を見たのは、20年くらい前でしょうか?
そのくらい遠い記憶のことでした。

先日 ひときわ大きく音楽をかけながら、港に向かって威勢良く入ってくる船がありました。
仕事をそっちのけで下りていって見ると・・・。

やっぱり酢屋商店が、長崎市で新造していた大型網船「第一寿和丸」(総トン数250万トン)でした!
船体は、ピッカピカで全国各地の漁業協同組合から送られた多くの大漁旗が飾られていました。
「みなさんの支援をありがたく感謝して、がんばって漁をしていかなければ。」と再出発を誓う野崎社長の「第一寿和丸」を見つめる姿に、県漁業の再興に向けての熱い決意を感じました。

6月1日に八丈島付近での操業のために、小名浜港を出港する予定だそうです。
大漁を心よりお祈りいたします! 



小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 5月28日(月)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.13
           地上1cm 0.11

基準値内
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042